如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

中高年の引きこもりは自己責任だけではない

 

大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探している人たち

2017年12月29日

 みんな薄々感ずいていたけれど声を大にして言いにくかった「中高年の引きこもり」にスポットライトを
当てています。なるほどと感じたのは彼らの多くは引きこもりになったのが「外部と接触する努力や我慢が
足りない」のではなく、必要以上に自己評価が低いため「何か行動すると他人に迷惑をかけるのではないか」
(例えば自分が就職するとその分誰かの仕事がなくなる)と考えている、という指摘だった。

 私自身、彼らの引きこもりには自己責任に拠るところが大きいという今までの認識を考え直すいいきっか
けになった。