如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

晴海フラッグ、見落としがちな2つの視点

話題の晴海フラッグを見てきた

 

 総分譲戸数4145戸というとてつもない規模の湾岸マンション「晴海フラッグ」の販売が5月に始まるというので、現地を見学してきた。

【工事の進むPARK VILLAGE側】

f:id:kisaragisatsuki:20190418135620j:plain

 東京オリンピック選手村の再利用ということもあって話題を集めているが、物件に関する記事やコラムなどを読むと、警戒感や不透明感を持って受け止める声が多いように感じる。

 その根拠として挙げられているのが、①土地が破格値で払い下げられたので分譲価格もその分安く、周辺のマンション価格に影響する、②最寄りの勝どき駅まで最短でも徒歩17分、遠いと20分以上かかる、③通勤などの足として専用バス(BRT)が用意されるが運行に不安要素も―――などだ。

 このほかにも、入居予定が2023年3月からとかなり先な点なども不安要素(ローン金利は契約時ではなく融資実行時に決まるので)になっているらしい。

 

 とまあ以上のことは他のコラムやブログなどでも伝えられているので、ここでは晴海フラッグであまり注目されていなくて、見落としがちな点2つに絞ってみたい。

 

 まず、駅までのアクセスについて。徒歩20分前後というのはマンションとしては致命的な欠点なので、これを補うべく専用のバスシステム(BRT)が運行されるわけだが、終点の新橋まで予定通り10分で行けるかどうかは別にして、途中の勝どき駅までBRTに乗って、そこから都営地下鉄を利用することを想定している人に一言。

 

 それは、BRTは「勝どき駅」には止まらない(はず)ということ。バスの運行予定図を見ると、環二通りを出て左折し新橋に向かう路線図では、清澄通りとの交差点(勝どき陸橋)が勝どき駅の最寄りバス停となるはずだ。ここで降りると駅までは400m、徒歩で5分はかかる。信号やバスの乗降・待ち時間などを考慮すると、マンションから徒歩と時間はあまり変わらない可能性もある。


 おそらくバスを使う住民は、既存の都バス(都05-01系統:東京駅行き)を「ほっとプラザはるみ前」のバス停から乗るのではないだろうか。こちらだと「勝どき駅前」のバス停まで6分。7時台に11本、8時台にも12本運行している(あくまで現時点)。

【中心部に位置する「ほっとプラザはるみ前」バス停

f:id:kisaragisatsuki:20190418135023j:plain

 

 ただ、そもそも論として50階建てのタワーマンションが2棟もあるのに、「バス便ってどうなの?」という疑問がどうにも拭えない。駅近で利便性が高いけど利用できる土地面積が狭いので、土地を「横」でなく「縦」に有効利用するというのがタワーの基本構想だと思うのだが。

 

 もうひとつの懸念事項は、中央清掃工場の存在。実際にゴミを目にすることはないだろうし、明確な定義はないものの不動産業界ではいわゆるゴミ処理施設が「嫌悪施設」のひとつになっていることは否定できない。

【晴海フラッグの面する環2通りから見た清掃工場】

f:id:kisaragisatsuki:20190418135038j:plain


 道路を隔てて面しているのは賃貸物件と商業施設なので、分譲物件からは離れているが、晴海フラッグエリアから外に出る時には、その脇の道路を通らざるを得ない立地になっている。もっとも工場の周辺は、それこそゴミひとつ落ちていないという清潔感に溢れていることはこの目で確認している。


 あと、高さが177mもある工場の排気煙突も気になる。タワーマンションの最上階よりは低いかもしれないが、街のシンボル的な存在になることは間違いないだろう。

【中央に見えるのが煙突】

f:id:kisaragisatsuki:20190418135030j:plain

 
 晴海フラッグ全体としては、道路幅は広いし公園も大きそうなのは評価できるが、各棟が想像以上に接近して建っているというイメージだった。個人的には、「湾岸エリアの新築マンションに住みたい」、「買い物など生活は地元で完結する」という条件がブレない人以外は慎重に検討した方がよいのではないかと思う。

 

【追記】
 晴海フラッグの南角にある「晴海客船ターミナル」は一度は見ておきたい建造物スポットだ。平成3年に完成した当時はその近未来的なデザインに感動したが、いまでも古さは感じない。解放感溢れる5階のレストランが休業してしまったのは残念だが。
 新ターミナルが完成する2020年以降には解体されるらしいので、それまでにぜひ一度見学されることをオススメする。

晴海客船ターミナル全景。この建物の向こうにレインボーブリッジが見える】

f:id:kisaragisatsuki:20190418135016j:plain