如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

旧国鉄の公安職員(見習い)が主人公。普通の人には設定が分かりにくいし、鉄オタには不満な描写?

 

RAIL WARS!

2018年8月28日

 まず設定が疑問。JRが民営化する前の旧国鉄の鉄道公安職員(見習いの高校生)が主人公というのが、どうに
も不可解。

 どうせなら、現在の鉄道警察隊を舞台にした方がリアリティーがあって(正規の警察官だし)、良かったので
はないか。

 逆に、鉄オタ向きにあえて昔の設定にしたというのなら、今度はいろいろなディテール(ディーゼル車のデ
フォルメ等)に納得がいかないのではないか。

 アニメとはいえ職員見習いの女子高生が列車内でピストルを撃ったり、主人公の高校生が犯人からのスタン
ガン攻撃を何度も我慢したりなど、あまりにも現実からかけ離れていて、見ていて白けてしまいました。「中
途半端」という言葉がまさにしっくりくる作品だと思います。