如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

開発者インタビューとメカニズムの解説が中心、次世代セーフティセンスの評価が知りたかった

 

トヨタカローラスポーツのすべて

2018年7月6日

 本屋でたまたま一冊だけ残っていたので衝動買い。

 この「すべて」シリーズは何冊か買っていますが、最近発行のものは電子書籍版が無料でダウンロードでき
るようで、手持ちのタブレットで見れるので大変ありがたいです。

 肝心の内容ですが、発表間もないので公道走行は無理としても、試乗インプレッションがたった4ページと
いうのは寂しい。記事の多くを開発者インタビューと、デザイン、メカニズムの解説が占めている。

 それと個人的に注目していたのは次世代セーフティセンスの機能と実用度だったのだが、これも1ページで
しかも2段しか記事がない。内容もカタログかプレス向けの資料から転用したような印象で残念だった。せめ
てアルファードに先行して搭載されたものと同じなのか違うのかぐらいの記載はあっても良いと思うのだが。

【追記】
 トヨタの開発エンジニアが「オーナーの平均年齢はカローラアクシオで70代、フィールダーで60代」
と言っているのは驚きだった。平均ということはアクシオなら80歳以上も結構いることになる。次世代セーフ
ティセンスを全車標準装備にしたのは、既存のカローラオーナーの乗り換えを意識した「高齢者向けの安全対
策の強化」があることは間違いないだろうと思った。