如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

GUの「おしゃリスタ」はファッションに疎い男性の強い味方だ

自分に似合うファッションをプロがアドバイスしてくれる「おしゃリスタ」

 

 私は自慢ではないが、いわゆる「ファッション」には人並外れて疎い。

 この時期だと自宅では「短パン・Tシャツ」、外出時は「チノパン・ポロシャツ」という選択肢しかほぼない。これで特段困っている訳ではないし、周囲に迷惑を掛けている訳でもないので問題ではないのだが、私と同じような感覚の男性も中高年には少なくないと勝手に想像している。

 

 ところで、最近たまたま気になる記事を発見した。それは「もはやスタイリスト。GUのおしゃれアドバイザー「おしゃリスタ」を知っているか」である。

f:id:kisaragisatsuki:20190803011235p:plain

おしゃリスタってなに| GU(ジーユー)アルバイト・パート情報

 

 公式サイトによれば「うまく着こなしができない、こんなアイテムを持っているんだけど使い道がわからない…。そういったお声が多かったので、GUでは『おしゃリスタ』を設けました。おしゃリスタは、お客様にあったコーディネートを提案します。気分はスタイリスト」ということだそうだ。

 

 基本的に女性向けのファッションアドバイスを狙っているようだが、調べてみると男性でも利用可能とのこと。当然ながらGUの店舗に在籍する「おしゃリスタ」さんに商品を選んでもらう訳だが、価格帯は同じグループ企業のユニクロより安い。しかもアドバイスにかかる費用は無料だ。

 普段まったくファッションに関心のない私だが、「GU」で「無料アドバイス」に心が動いた。

 

 ちなみにネットで調べたら、男性向けのファッションアドバイスを手掛ける「ライフブランディング」という会社が東京・南青山にあるが、コンサルティング料金が初回90分で5400円、商品を買うと代金の15%がかかる。

 ファッション知識に疎く、予算も限られている中年男性には、これはちょっと敷居が高すぎる。店員の勧めるままに高級品を買わされるのでは、という警戒感がどうにも拭えない。

 

 という訳で、最近急に暑くなったことだし「とりあえず夏物の衣料品を一通りプロに選らんでもらおう」という理屈をこじ付けて、GUの「おしゃリスタ」を体験することにした。

 どこの店舗にもたいてい一人はいるそうだが、やはり大型店舗の方が商品の選択肢は多いはずなので、都内のとある店舗に電話して事情を説明、念のため「おしゃリスタ」さんの予約を入れた。

 

 さて当日店頭で要件を伝えると、担当となってくれたのは20代後半と思われる女性。カジュアルかビジネスか、好みの色などを聞かれて、さっそく売り場に向かう。

 こちらの要望として「着るものが固定化してしまったカジュアル衣料に変化が欲しい」ということを伝えた。

 

 まず、勧められたのがリネンのシャツと中に着るTシャツ。普段ポロシャツしか着ないと言っておいたので、店員さんからは「無地かちょっとした柄物のTシャツにリネンの無地のシャツを着て、ボタンを全部外し、裾は外に出すことでカジュアル度が高まり、爽やかに見える」とのアドバイスをもらう。

 確かにシャツのボタンは一番上しか外したことがないし、裾はいつも内側にしまっている。勧められるままに試着してみると、確かにいままでの服装とは印象が全然違う。自分で言うのも何だが、イメージが随分違って見える(気がする)。恥ずかしながら「こういう着こなしがあったのか」とちょっとしたショックを覚えた。

 ちなみに下はくるぶしが見えるアンクルパンツというものを初めて試したのだが、これもすいぶん印象を変えてくれた。

 

 上下の選択が済んだところで次は、ベルトと靴。これもいろいろなタイプを試してもらい相性がいいものを選んでもらったのだが、これも自分ではまず手に取らないようなデザインで、やはりプロの選択は違うと実感する。

 

 という訳で、結局リネンシャツを4枚、Tシャツを3枚、パンツを4本、ベルト1本、靴を2足と合計14点を購入、合計1万6000円だった。

 トータルの価格で見るとGUでは高い買い物のようにも見えるが、プロに選んでもらった商品ばかりである。1点当たりの単価でみれば1000円ちょっとだ。

 しかも、ただでさえ安い価格帯のGUなのに、今回選んでもらった商品のほとんどはセール品で割引価格になっているものばかりだった。まあ店員さんがこちらの「身なり」を見て、財布事情を心配してくれたのかもしれないが。

 

 ちょっとしたブランド品を買えば、シャツ一枚で1万数千円はざらだろう。そう考えると、今回の「おしゃリスタ」さんのアドバイスによる買い物は、自分に似合う商品を、納得の価格で購入できたという点で満足度はとても大きかった。

 

 大量に買ったことで荷物は大きく、重かったが、気に入ったモノが買えた満足から帰り道の足取りはとても軽かった。

 

 現在着ているものに特に不満を感じていないなら構わないが、ちょっと普段着るものを変化してみたい気持ちはあるが、ファッションセンスにあまり自信のない中年男性は、一度試してみる価値は十分にあると思う。

 やはり「餅は餅屋」、専門家の意見は役に立つことを実感した次第である。