如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

20分で読めるLIFE SHIFT ただし内容は相当な絞り込み感

まんがでわかる LIFE SHIFT

2018年9月2日

 人生100年の生き方を指南するLIFE SHIFTのマンガ版。

 総ページも160ぐらいなので20分ぐらいで読めます。作画も悪くありません。

 書籍の方は読んでいませんが、おそらくエッセンスの部分を相当に絞り込んだうえに、ストーリーも単純化
していると思われるので、本書を読んだ人には「薄っぺらい」内容に見えるのだと思います。

 ただ出版社の意図は、これを「とっかかり」にして気になれば書籍版も手に取ってほしい、ということでし
ょうから(もしドラと同じ?)、これはこれでアリでしょう。もっとも色々な雑誌などで紹介されている書評
と比べて、さらに深い内容が描かれている訳ではないので、あまり大きな期待はしない方が無難です。

 個人的には、大体内容は想像の範囲内でしたし、もともと高校生の子供に読ませる目的だったので、これで
納得しています。ただ 1296円はちょっと高いかも。