如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

2019-04-08から1日間の記事一覧

水道水、本当に大丈夫なのだろうか?? 

暮らしのなかのニセ科学 2018年1月16日 巷に溢れる「ニセ科学」に対して証拠を示して論破するというもので、全体としては納得できる内容だった。 ただ第七章の水ビジネスについては疑問が残った。 著者は、水道水は水道法で基準が定められていて例えば「ヒ素」に…

表面はキズの付きにくい強化プラスティック製、容量も十分ながら結構軽い

Inateck 15.6インチリュック USB充電ポート 撥水加工 2018年1月16日 耐傷性能をウリにしていますが、表面は強化プラスティックで出来ているようで、ボールペンやカッター などの突起・鋭利物が当たっても多少のことではキズは付きません。 容量も十分で手持…

沢渡憂作、カナダより復帰 不良のケンカ気質はそう簡単には変わらない

CUFFSカフス-傷だらけの街- 1 2018年1月16日 一期でカナダへと旅に出た沢渡憂作が達川町に戻ってきます。本人は人生をやり直すために、勉強に真剣 に取り組むつもりでしたが、そもそも地元に戻った時点で無理な計画であり、将来のケンカ気質がそう簡単 に…

主人公は成長する、権力は腐敗する、一本筋の通った勇者達の生きざまがここにある。

伝説の勇者の伝説 2018年1月15日 昼寝とサボリが得意の勇者たる主人公。己のバケモノとしての宿命と葛藤しながらストーリーが進むなか で確実に成長していきます。 一方、誰もが笑って暮らせる国作りを目指す主人公の親友でもある国王、理想を現実のものにし…

超小型で感度良好、価格も良心的

TP-Link 11ac/n/a/ 無線LAN子機 (USBアダプター型) 2018年1月13日 自宅の二階にあるノートPCがWiFiのac仕様に対応していないので、特に下り回線の遅さに困っていましたが、この製品を使うことで5ghz帯にも対応、ネット環境が大きく改善しました。大きさもUSB…

シンカンセン、ロボットに変身 設定は鉄オタ向きだが結構面白い JR各社が協力

新幹線変形ロボ シンカリオン 2018年1月13日 新幹線(シンカンセン)がなんとロボットに変身、地球に攻め込む異形の敵と戦うというアニメです。 ターゲットはもちろん鉄道大好き少年なんででょうが、父親も表向きは鉄道博物館の職員といいつつ実は地球を防衛す…

走行性能に関する内容が少なすぎる

新型N-BOXのすべて 2018年1月12日 スペーシアとN-BOXで迷っているので参考のため購入。 感想を一言で言えば「走行性能に関する内容が少ない」です。具体的なページでいうと、8ページ目と22 ページ目の2ページしか記述がありません。 軽自動車の走行性能など語…

男子高校生のベビーシッター役、異例の組み合わせに今後の展開が読めない。

学園ベビーシッターズ 2018年1月12日 第一話を視聴。事故で両親を失った男子高校生がとある縁から弟を含めた5人の幼児のベビーシッター となります。 女子高生が南極を目指す「宇宙よりも遠い場所」に匹敵するぐらい異例の組み合わせですが、登場するキャ ラ…

女子高生、南極を目指す!!、この組み合わせを引き立てる希望と現実のストーリーが最高。 【追記あり】

宇宙よりも遠い場所 2018年1月12日 第二話まで視聴。女子高生達がそれぞれの事情から南極を目指す作品です。 女子高生と南極という一見何の関係性もなさそうな組み合わせですが、展開が絶妙で第一話からぐいぐい 引き込まれていきます。 文部科学省と国立極…

棋初心者でも何となく雰囲気がわかる丁寧な作品、今後の登場人物が楽しみ。

りゅうおうのおしごと! 2018年1月12日 第一話を視聴、将棋はルールぐらいしか知らない初心者ですが、話中の丁寧な言葉遣いもあって分かりや すい展開で始まったと思います。 オープニングに今後登場するであろうキャラクターが出ていますが、どれも個性的な…

視聴者の理解力が求められる作品、一度見ただけでは内容の把握は困難かと。

輪るピングドラム 2018年1月11日 はっきり言って一度見ただけで内容を完全に理解できる人はすごいと思います。 何度か第1話からトライしましたが、最大でも15話までしか見ることはできませんでした。妹と二人の兄の家族愛がテーマだということは最低限分かり…

セリフの少ないラブストーリー、中学生だから仕方ないのか。

月がきれい 2018年1月9日 他の似たようなラブストーリーに比べて主人公とヒロインのセリフが格段に少ないです。その分、泣き声や呻き声でうまく間合いを取っているので、展開はスムーズに進みます。まあ実際、恋愛に奥手同士の中学生ペアだとこんなものかも…

中二病さらに進行、二人の仲はちょっと前進、全体にパワーアップした二期

中二病でも恋がしたい!戀 2018年1月8日 中二病はさらに進行、二人の仲も一段と前進、新たな中二病ヒロインも登場し、前作よりパワーアップして います。 まあストーリーに目新しさはないんですが、独特の小難しいセリフも割りとすんなり耳に入って、見ていて…

ヒロイン1人の話数は半分に、でも展開、雰囲気は変わらず。ほんわり感がいい。

アマガミSS+plus 2018年1月8日 前作に比べてヒロイン1人につき2話と半分になりました。ストーリーは前作の続きといった感じでしょ うか。 登場人物のキャラクターや全体の雰囲気は同じです。思うにおそらく一期と同じ長さだったら「間延び」し ていた可能性…

「中二病」は思っているほど悪くない、少年少女の成長過程の証しかも

中二病でも恋がしたい! 2018年1月7日 タイトルにあるように「中二病」全開でストーリーは始まります。おそらく中学時代を振り返って共感を 覚える人は少なからずいるはずです。 ただ、その病から抜け出したい主人公と、現在真っ只中のヒロインを中心に話が展…

モノ自体はしっかりした作り、サイズ選びは慎重に。

DIY

KENOH モンキーレンチ 200mm 2018年1月7日 モノ自体は値段の割りにしっかりしています。重さも適度にあります。これは当方の確認ミスの部分もある のですが、変えられるナット幅の間隔が思っていたより狭かったです。大きいサイズのナットを予定してい る方…

ダイエット中の空腹時対応に使用中

小分け煎りたてアーモンド 2018年1月7日 ダイエット中につき空腹時の気晴らし用に購入。28グラムごとに小分けされているので大きな袋詰めを一気 に食べてしまうという失敗の可能性は減ります。湿気が入りにくいのも⚪。

お試し三種類のセット、使い買ってもよくてオススメ。

ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ 2018年1月7日 家内にクリスマスプレゼントとして購入。内容量は少な目だが、その分使い勝手がいいと高評価だった。三種類入っているので、気に入ったのを大きいサイズで買い直せば間違いもなくて…

ページ数の割に内容は充実、トランクルームの解説がもっと欲しい

新型XVのすべて 2018年1月7日 XVに興味を持ったので購入、ページ数の割には内容は充実していた。ライバル車のCHRやヴェゼルとの 比較や開発者インタビューなどはカタログでは分からないので貴重。 欲を言えば、トランクルームについて。ただ寸法を掲載する…

「断線の可能性」は無視できない。コードと端子の接続部が強度不足

Micro USBケーブル Ailkin 2018年1月5日 コードと端子の接続部が意外と弱く、商品紹介にある「断線の可能性は無視できる」というには無理が あります。 根本の部分に強い力が加わると、金属の配線がむき出しになり、二週間で3本だめになりました。 高い評価…

アマガミSSに写真の要素をプラス、高校生のショートラブストーリー

フォトカノ 2018年1月4日 アマガミSSに「写真」の要素を加えた高校生のラブストーリーです。ヒロイン1人について1~2話とアマ ガミの半分ですが、特に短いという印象はありません。むしろこの長さにしてはよくテーマを織り込んだと 思います。 ファインダー…

コミックよりは分かりやすいが、全体としては不完全燃焼感も

血界戦線 2018年1月2日 コミック版を先に読んだことがありますが、はっきり言って最初から意味不明の展開だったので一巻から放棄していました。AmazonPrime に追加されたのを機にアニメを見ましたが、コミックよりはずっと分かりやすいし、面白いです。 ただ…

しっかりした作り。入院患者へのお見舞いにお薦め

かつのう ラッキーパズル 2018年1月1日 プラスチック製の同じ製品は持っていましたが、パズルに結構はまったので木製も購入、作りが単純な パズルにしては結構な値段がしますがモノ自体はしっかり作られています。ラッキーパズルのファンなら 持っていて良か…

王道物の高校生ラブストーリー、個性豊かなヒロインが魅力的

アマガミSS 2018年1月1日 ヒロイン1人につき4話完結の高校生ラブストーリーです(25話を除く)。すべてがハッピーエンドなうえ、 ヒロイン達も個性的で安心して観ていられます。いわゆるヘタレ系の主人公がたまに見せる自己主張も手順 通りで問題なし。他の…

本当の初心者には向いているが、内容が価格に見合わない

今すぐ使えるかんたん Word & Excel & PowerPoint [Office 2016 対応版] 2017年12月29日 過去にいろいろと購入、読んだ経験から技術評論社の著作物には信頼を置いているのだが、この本につい て言えば「ちょっと期待はずれ」だった。表紙に大きく「かんたん…

中高年の引きこもりは自己責任だけではない

大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探している人たち 2017年12月29日 みんな薄々感ずいていたけれど声を大にして言いにくかった「中高年の引きこもり」にスポットライトを 当てています。なるほどと感じたのは彼らの多くは引きこもりになったのが「…

適度な柔らかさで、落ち着いたグレーがいい感じ

エレコム LANケーブル 5m 爪折れ防止コネクタ やわらか 2017年12月29日 サイズ: 5mスタイル名: CAT5e準拠色: ブラックAmazonで購入 適度な柔らかさで取り回しはいいです。いったん差し込めばまず100%抜けない一方で、抜きたいときには突 起を押せばすんなり…

収納時もロックがかかれば満点なんですが

シリコンパワー USBメモリ 32GB 2017年12月29日 サイズ: 32GBAmazonで購入 持ち運びに適度な大きさで、ストラップ用の穴もあって使い勝手はいいです。ただ残念なのはロック機能が 端子を引き出した状態でしか使えないこと。収納時にもロックできれば満点でし…

波乱含みのエンディング、さらに期待できそうな二期

王様ゲーム The Animation 2017年12月27日 最終話まで視聴。理不尽な命令に翻弄され、殺されていくクラスメイトたち。確かに見ていて気分が良い ものではありませんが、ホラー系のエンターテイメントとして観れば、一貫したストーリーのなかに結構いろ いろ…

「果実」よりも確実に面白い。ストーリーも登場人物も。

グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園 2017年12月19日 前作「果実」よりも楽しめました。前半は主人公の過去の回想、後半は伏線の回収を含めて一気にエンドに 進みます。展開もリズム感があっていつの間にか全話観てしまいました。前作のストーリーにはぶつ切…