如月五月の「ちょっと気になる話題、情報を斜め視線から」

ちょっと気になる話題、情報を斜め視線で解説

2019-04-09から1日間の記事一覧

「官製価格」は消費者にも企業にも不利益となる、楽天イーグルスを見習え!

「価格」を疑え - なぜビールは値上がり続けるのか 2018年5月12日 酒類小売店を保護を目的としていたビール価格や、「ゼロ円端末」を規制する携帯電話会社への介入・規制 などの具体例を取り上げ、結果として、「価格の官製化」はモノを買う側の消費者にも、…

「職業としての上機嫌」は時代の要請、「不機嫌」にはカラダで対応

不機嫌は罪である 2018年5月10日 現代では「職業としての上機嫌」が求められている。 一言でいえば、これがこの本で筆者の主張したい内容である。 第1章で、現代社会における「不機嫌」の実態を解説、かつては「徒弟性」「家父長制」という不機嫌に よる権…

大人でも楽しいドラム遊び、フットペダルもスティックも付いて気分転換に最高!

Rockpals 電子ドラム ポータブルドラム 2018年5月6日 セール価格で4997円で購入、しょせんオモチャだと思い込んでいたが、これが実は侮れないシロモノだった。 7面のパッドは付属するスティックに的確に反応、二つのフットペダルも軽くスイッチが入り、適当…

長く使うモノなので確かな商品を選びました。握った感触など文句なしです。

KTC 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 2018年5月2日 ドライバー自体はそれこそ100円ショップでも売っていますが、工具箱に入れて長く使うことを考えたら、 結局品質の確かなモノを買っておいた方が良いと思っています。 プラス、マイナス各4本の計8…

森永inゼリーの炭水化物の含有量は、HappyBellyの1/2。ただし価格は1.8倍。

Happy Belly マルチビタミンゼリー グレープフルーツ味 2018年5月1日 最も有名どころの「森永のinゼリー・マルチビタミン」と比較してみました。 内容量はどちらも180gで同じ、含まれているビタミンの類もほとんど同じですが、最大の違いは炭水化物の 量。…

元国税調査官「定年前後の収入確保のテクニック」を伝授、ちょっとした手続きで100万円の差

やってはいけない老後対策 2018年4月30日 元国税調査官が語る「資金、生活面での定年後・老後対策」である。 対象は、サラーリーマンから自営業者までカバーしているが、公的年金の現状と有利な受け取り方(第1 章)、退職金の受け取り方(第2章)、定年後の…

やや期待外れ、内容には目新しさがなく「言うは易く行うは難し」

感情的な人に負けない本 2018年4月28日 いろいろと感情面で面倒な人が周囲にいるので参考までに買ってみたが、ひとことで言えば「期待はずれ」 だった。 本書のキモは「感情トレーニング」なのだが、他人からの説教への対応方法、イヤな想像は一秒で打ち切る…

VRはARを経て急速に普及する。カギは人間が「楽」「ダメ」を受け入れるかだ

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ 2018年4月28日 本書は、現在VR(バーチャルリアリティー)の主流であるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)はより小型 化、高性能化が進み、メガネのように違和感なく装着できるようになり、仕事、エンタメなど…

24kg強の荷物を店内・自宅で積み下ろしすることを考えれば、送料込みで2L×12本で1200円はお買い得

トライアル 烏龍茶2L×12本 2018年4月27日 ディスカウント店などでもっと安い価格で売っていることはありますが、自分で1箱24kg強の商品を 店内及び自宅で積み下ろしすることを考えれば、配送料込みで12本1200円(1本100円)というのはお買い 得と思いま…

フォークリフトの資格を取ろう!!

ジク (SIKU) フォークリフト SK1311 2018年4月26日 思っていたよりも小型でしたが、フォークもマストも車輪も動きます。 最近趣味と実益を兼ねてフォークリフトの資格を取りましたが、教習所でも講義の説明用にこのモデル (もしくは上位モデル)を使ってい…

最後に残るのは人間性、危惧すべきは情報の独占

ある日突然AIがあなたの会社に 2018年4月25日 日常生活や仕事におけるAIの現状と将来像を具体的な事例で解説する本である。 まず筆者は、現在のAIを「検索エンジンのすごい奴」と定義、過小評価にも思えるが、現実には「過去の 知識やデータを分析して、回…

Amazonヘビーユーザーですが、ランクアップするか検討中

Amazon Mastercardクラシック 2018年4月25日 大体毎月2万円ぐらいはAmazonで購入しています。 もうひとつ上のランクのカードでもいいんですが、年会費などを考えると微妙でクラシックのまま使って 数年経ちます。 単純にポイントとかだと他にも有利なカード…

中小企業を買い取り経営するという生き方、人生後半の選択肢になりうるか

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 2018年4月20日 後継者不足に悩む中小企業を買い取って経営に参加、役員収入と引退時の会社売却による利益で、サラリ ーマンの人生後半の資産確保を提言する本である。 読んだ感想を簡単に言えば、「会社買…

メガバンクの未来、「激変」では済まず「消滅」の可能性も

銀行員はどう生きるか 2018年4月19日 メガバンクを中心とする日本の銀行の現状と将来の見通し、解決すべき課題を取り上げた本である。タイト ルは「銀行員はどう生きるか」だが、内容は「銀行業務がどう変わるか」と言っていいだろう。 銀行の将来について悲…

大卒/非大卒間の衝撃的な断絶の壁、学歴タブーに斬り込む姿勢は潔し

日本の分断 切り離される非大卒若者(レッグス)たち 2018年4月18日 タイトルに惹かれて読み始めたものの、第1章「忍び寄る次の時代」、第2章「現役世代の再発見」は何を 主張したいのかポイントがつかめず退屈だったが、第3章「学歴分断社会」から一気に面白…

「人を生かし」「利益を上げる」職場への処方箋、ヒントは意外なところに

残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実 2018年4月16日 働き方改革が叫ばれるこのご時世、世間ではまだまだ根強く残る非常識、非効率な「残念な職場」の実態 とその解決策を取り上げた本である。 筆者は、変化を嫌い、自分の保身だけを考え、既得権益にしが…

悪くはないんですが子供向きかな。軽いノリはともかく中身が薄いような・・・

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― 2018年4月16日 第一話を視聴、原作のゲームはやってません。 まあRPGのアニメ版のようですが、この設定自体最近はやや食傷気味で目新しさもなく・・・ たぶんアニメからゲームに誘導したいんだろうな、というのは理解…

日本びいきの金髪女子高生、銀座を舞台に明るいラブコメが始まる。チラリと映るニコンF3もいい。

多田くんは恋をしない 2018年4月16日 第一話を視聴。欧州の小国から来た日本びいきの女子高生と銀座のコーヒー店の息子を中心にしたラブコメ です。 主人公の少女が、ハイスクールD×Dのシスター「アーシア」に容姿も声も性格もそっくりなのには驚いた。 このア…

女性漫画家の集まる寮生活、分かりやすいが物足りない、もう少しテーマの掘り下げが欲しい

こみっくがーるず 2018年4月15日 第一話を視聴。様々なジャンルの若き女性漫画家が集まる寮を舞台としたアニメです。 登場人物の性格や雰囲気も総じて明るくて悪くないんですが、どうにも物足りない。 たぶんこのままだと「漫画家の日常系」で終わってしまいそ…

あやかしの旅館で借金返済のため働く女の子、様々なあやかしとの交流に期待

かくりよの宿飯 2018年4月15日 第一話を視聴。 主人公の女の子は、祖父の借金返済のためあやかしの旅館で働くことに。 これから好意的、敵対的などいろいろな「あやかし」が登場しそうですが、全体の雰囲気がほんわか系なので、 安心して視聴できそうです。

基本仕様はAGPtEKのA02と同じ、黒など色の選択肢が多いのは良い

mp3プレーヤー 8GB 小型 最大70時間連続再生 2018年4月15日 AGPtEKのA02を使っているが、大きさ、重さ、再生時間はほぼ同じ。メニューも似ているが、操作方法は かなり違うので戸惑う。本下部にある電源スイッチの感触は「A02」の方が、クリック感があってい…

ギャグのつもりだろうが、どうにも笑えない。気色悪さもあって、なんともついていけない。

魔法少女 俺 2018年4月12日 第一話を視聴。いわゆる魔法少女モノをできるだけギャグに引っ張った苦労は認めますが、設定や展開に 無理がありすぎて、シラケてしまい、どうにも笑えません。 メルヘンな衣装にマッチョというのも見ていて正直気持ち悪いです。 …

「勉強法」というよりは「勉強」と「情報」の持つ意味を理解するための効用が大

勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 2018年4月9日 タイトルは「勉強法」だが、多くを「情報」「勉強」「教養」とは何かをテーマにしており、具体的に効果 の大きい勉強のための方法についての記述は少なく、この3つの課題に関して著者の考え方を分かりや…

超アップテンポの日常系アニメ、忙しないがこういうノリ好きです

大家さんは思春期! 2018年4月8日 女子中学生のアパートの大家さんと店子の社会人二人を巡る日常系のアニメ。 展開が超アップテンポなうえ、一話二分程度なので、あっという間に全12話が進みます。 とても忙しなく、落ち着いて見る作品ではありませんが、こ…

文章のプロ、「読むこと」「書くこと」の重要性を説く。「本」選びは「人」選びと同じ

読書の価値 2018年4月7日 著者は、大学教員及び小説家という経歴を持つ「文章のプロフェッショナル」である。 このプロが本書で、自分の読書歴や本の選び方などを紹介しつつ、インプットとしての「読書」の価値を、 またアウトプットとしての「文章を書くこ…

内容は毎巻面白いが、8話しかないのが物足りない

ラーメン大好き小泉さん(6) 2018年4月7日 全巻読んでいます。毎回ネタが豊富で楽しみにしていますが、読み始めると最後まで一気に読んでしまい、 8話では物足りなく感じます。あと2話プラスの全10話あれば文句なしの★5です。

コンパクトながら風量は十分、音は大きめ、風向の上下が変えられれば★5

USB扇風機 風量3段階調節 LEDライト付き 2018年4月6日 このサイズのUSB扇風機ではもっとも安かったのでレビューなしで勢いで購入。 感想ですが、風量は3段階に切り替え可能で、一番弱くても結構な風が届きます。 他の機種との比較ができないので主観になり…

UCC 職人の珈琲(無糖) よりも飲みやすい すっきりした後味

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 2018年4月5日 おそらくほぼ同じ価格でライバルとなる「UCC 職人の珈琲 ボトルコーヒー 無糖」と比べての感想です。 UCCよりも、すっきりした後味で飲みやすいです。同時にコーヒーのコクはやや薄めになります。 暑…

高学歴モンスターへの対応策、結論は「変えるのは無理」、スルーするのも大事!

高学歴モンスター: 一流大学卒の迷惑な人たち 2018年4月1日 本書は、東大卒の政治家、医師、弁護士などが高学歴を背景に周囲に多大な迷惑をかけるモンスター行為 の現状と原因を分析、その対応策を論じた本である。 まず第一章で、東大法学部を卒業した代議…

「東大女子」の現実、学歴下との格差婚「専業主夫」は問題解消の決め手になるか

ルポ東大女子 2018年3月31日 東京大学に在学及び卒業した女性たちの現実と、それに向き合う彼女たち考え方を取り上げた本である。 東大に占める女性の比率は20%未満で他大学に比べて低いうえ、近年頭打ちの状況が続いている。大学側 も女性比率を上げるべく…